2009年09月20日

冬将軍の週末

金曜日までは最高気温25度前後を行く暖かい日が数日続いていたのですが、
打って変わって北風がとっても冷たい週末を迎えています。

昨日はついに、雪までちらつきましたよ〜

ついに雪が。

今朝は、目が覚めたときから外はビュービュー風の音。
「外に出るのが億劫だなぁ」と思いつつ、
「でもそのうち最低限の外出しか出来なくなるかもしれないもんな」と思い直し、ごみ出しのついでに強風に吹かれながら町を半周、散歩してみました。

舗装されていない道も多く、乾燥しているので砂地を歩くと全身に砂埃を浴びます。
突風が吹くと、顔面に小石交じりの砂が勢いよく飛んできて、痛い・・・

町も、さすがに人通りが少ないですね。
マイナス40度の真冬を毎年経験するモンゴル人なんだから、今ぐらいの気温なんてどうってことないんじゃないかい?と思うのですが、やはり寒いものは寒いらしい(笑)

寒空の下、草をほおばる牛たち。

日曜日のメインストリートですが、黄色くなっていく草をより分けながら無心に食べる牛の姿のほうが目立ちます。

木々の紅葉も、きっと一瞬なんでしょうねぇ。
アパートの周りはすでにほとんど落葉してしまっています。

300メートルのメインストリートは紅葉真っ最中。  自宅前


「おーさむ!」と戻ってきたら、お隣さんの玄関ドアの前で野良ネコが丸くなってました。

玄関先で寒さをしのぐネコ

フワフワな毛も逆立っちゃってますね。
シャッターを押したら顔を上げてミャ〜と鳴いてました。
「撮ってないで部屋に入れてよ」ってとこかな。
「入れてあげられなくてごめんよ」と思いつつ常時暖房された自宅へ。

ちなみに寒くなると、ネコだけではなく人が寒さしのぎにアパートの踊り場にいることがしばしばあるそうです。
立ち話する若者たちだったり、ときには酔っ払いだったり、都会のほうでは定住できる住まいのない人だったりすることもあるのだとか。
日が落ちる時間も早くなってきているので、平和な田舎町とは言えこれからの時期、家の出入りには改めて用心を心がけないといけませんね。

しかし、あれだけ外は寒いのに、家の中は半袖Tシャツ一枚でOK。
外から厚着で帰宅すると、熱気でムンっとします。

この記事へのコメント
街並みが日本の郊外のようで
外国って感じが全然しないね〜。

風邪ひかないようにね〜!
Posted by dello244 at 2009年09月21日 00:20
>やっさん

そうだね〜。
近くて似てることも多い分、ギャップを感じるときは何割か増しに感じちゃうこともあるけど、同じ東アジアだからね。顔も一緒だしね。

風邪ね。乾燥してるしねぇ。気をつけるよ!
Posted by Azaa at 2009年09月21日 01:07
空とかめっちゃ寒そう。
この景色がそのうち真っ白になるんかなぁ。おそろしぃ。
Posted by といちろ at 2009年09月21日 03:23
>とーいちろーさん

積雪はそこまで多くないみたいよ。
乾燥してるから!?サラサラだから雪だるまとかつくりにくいんだって〜
NTC以上のかまくらは作れないかも。。。
Posted by Azaa at 2009年09月21日 07:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128453077
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。