2009年10月27日

冬とインフル、じわじわ。

週末に、また雪が積もりました。
前回より、ちょっとだけ深めに。

アパートの裏手。真っ白しろ。

しぶとくパンプスで通勤する私の足を指差して、同僚の先生たちは眉間にしわを寄せながら
「Azaa!ダーラハグイユー?(凍えないのか)」としきりに聞いてきます。
まだまだこれから冷え込むのに、結構寒がりです。モンゴル人。
タイツも履いてるし、まだ大丈夫なんですけどね。まだ訓練時の二本松の方が寒かった。
ずっと今ぐらいの気候なら雪景色も珍しいし美しいなと感じられるのにな。
ただ、やっぱり足元が滑りがちです。ざくざく歩けるブーツを買おう・・・

ちなみに、今週はウランバートル市内の12年制学校はどこもお休み。
本来、9月にスタートした新年度から10週を終えると1週間お休みがあるですが、新型インフルエンザの感染拡大を懸念して前倒しになりました。
事実上の、一斉学校閉鎖。
飛び地のこちらバガノール地区も例外なく、です。

春の流行時の日本のように、お店のマスクは品切れ状態です。
派遣時にはJICAから常備薬等の入った救急セットが支給されるのですが、マスクは入っていません。自前で持ってきていた紙マスクが活躍中です。我ながら準備がよかったな。
(荷物の中に入れていたことなんてすっかり忘れていたのだけれど。)
雪深い真冬の訓練所でインフルエンザが流行し、修了までずっと「予防」の2文字を口をすっぱくして言われていたおかげですね。

町の中心にある広場にもまだ溶け残り。

朝、目が覚めると喉も鼻もカラカラ。
最近、起きて最初にすることは「水分補給」です。
それくらい乾燥しきっているの気候と、冬の長さ。
新型ウイルスにとってはさぞかし居心地がいいんだろうな。


2009年10月25日

ごみ

モンゴルで暮らしていて常々残念に思うこと。

ごみ。

コラーッ!

我が家の玄関の前にも、よくウォッカの瓶やらタバコの吸殻やらが平気でポイッと放られてあります。
(あまりにド真ん前すぎ・・・呆れて、ついパチリ。)

町を歩いていると、おやつの包装紙がヒラヒラ舞うのを見かけます。
バスに乗ると、車の揺れにあわせてペットボトルが床を転がっていたりします。
子連れのおばちゃんが窓からごみをポイッと投げ捨てる姿も。

町だけじゃなく、ここにも。

夏の草原

以前、草原は美しい!と書いた記事に載せた写真ですが、よくよく見るとモノが転がっているのが見えるでしょうか。

これらもごみです。
(ごみを写すつもりで撮ったわけじゃないけれど、写ってしまってた。)

モンゴルのスーパーマーケットでは、ビニール袋は有料です。
人々は一度手にした袋は繰り返し繰り返し大事に使います。
窓が割れたらキレイにテープを張り接いで使い続けていたりします。
家畜なんて、乳をとり毛をとり一滴の血も地に流すことなくきれいにさばいて肉をいただき、捨てるところなんて、飼い犬がしゃぶったあとに自然に帰っていく骨だけ。

もともと、無駄なく物を大事に使っている人たちなんだろうと思うのです。
そして、身の回りをきれいにするのも好き。よく掃除だってします。

そんな彼らがこうなってしまうのだから、世の中には簡単にごみになってしまうモノが増えたんだなぁと感じさせられます。
そして、開発のスピードは速く出来ても、それを持続可能に近づけられる市民が育つのには時間がかかるのだなと思います。

自分の国のことが大好きで、多くの人々が遊牧生活から離れた今でもなおモンゴルの大自然を愛してやまないモンゴル人。
だからこそ「今、そこにごみを捨ててしまうこと」がどういうことになるのか、気付けるようになるといいな。
自分のこと、自分のまわりだけじゃなくもっと広くいろんなものが見えるようになるといいな。

日本人にも、むしろいろんな意味で私自身にも同じことが言えるのだけれど。


2009年10月15日

ちょっぴり積雪

今日は寒い!!

家を出ると雪がちらついていました。
我が家はアパートの3階なので、アパートを出るまで外が白いことに気がつきませんでした。
部屋の中は暖かいのでついつい油断します。

先生たちと勉強会中  教室の外は雪景色

今日は先生方との勉強会の日。
終わって窓の外を見ると、うっすらと白く積もっているではありませんか!!

滑らないようにそろそろと、且つ、気は急ぎながら帰宅しました。

アパートの前も当然真っ白。

雪景色(アパート前)

ベランダ(ちゃんと二重窓になっています)も、我が家の裏にある小学校の校庭も。

雪景色(ベランダ)  子どもは風の子

昨日の新型インフル上陸の一報を受けて、マスク着用の子どもが増えていましたが、みんな元気に雪景色の中ではしゃいでいました。

帰ったらちゃんと手洗いうがいするんだぞ〜!

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。