2009年09月06日

気温の変化

モンゴル派遣が決まってからひそかに楽しみにしていることのひとつに、
「気温の変化を身をもって検証すること」があります。特に冬、どれだけ寒いのか。
わざわざブログのトップにお天気を貼り付けてるのはそういう理由からだったりします。

ユーラシア大陸の内陸部、北緯41度32分から52度15分の中緯度高圧帯にあるモンゴル。
首都ウランバートルの緯度は47度55分で、ハンガリーのブダペスト(47度31分)やスイスのチューリッヒ(47度23分)、日本でいえば稚内市(ノシャップ岬)がほぼ同緯度ということになります。

派遣前訓練で毎週歌っていた「若い力」という協力隊隊歌があるのですが、
「赤道直下新天地♪」なんていう歌詞が出てきます。
JICAボランティア派遣国の中では現在この国が最北端。
真っ黒に日焼けして汗水垂らし・・・のイメージとはまったく違う光景がこれから待ち構えています。(気持ちは同じ?)

日が傾くのもいちだんと早くなり、「今日はやけに冷えるなあ」と思ったおとといの晩。

09年9月4日夜のお天気

出た!「0℃」

ここまで急降下するとは。
思った以上の(以下の?)数値に、慌ててしまいこんでいた毛布を引っ張り出しました。

このまま「冬の9月」に突入してしまうのか、気まぐれな寒気なのか??
未知の環境にドキドキしながらも気温チェックにいそしむ今日この頃です。

2009年09月04日

いつも草原なわけではない、モンゴルの草原

先月、高校時代から付き合いのある友だちが日本からはるばるやって来てくれました。
「どこで何したい?」と聞いてみると、
「草原でのんびりしたい!」とのこと。
うん。確かに、夏の草原を見せずに日本へ帰すわけにはいきません。

さて。こちら、4月の末頃の草原の様子。
春先の草原

4月は春先とはいえまだまだ雪のちらつく日もありました。
草原も、草原とは言いがたい、土色の平原。
(これはこれで、迫力を感じたものですが。)


5月になると少しずつ「草原」らしく。
5月の草原  バガノールの草原

ちなみにこちらは2枚とも、現在暮らしているアパートの裏の草原。
私のお散歩コースでもあります。(写真のようなドッキリな「落とし物」もよく見かけます)


そして夏の草原は・・・
夏の草原

空の色も浮かぶ雲も夏らしくなって、青と緑のコントラストは、
「ちょっとそれ出来すぎじゃないの?」なんて思ってしまうほどお見事。
まさにイメージどおりの「モンゴルの色」。

夏の草原  夏の草原

ステップ気候の「ステップ」なので、近寄ると草丈は数センチと低いのですが、
美味しそうに草をほおばる家畜たちの姿も俄然映えますよね。

夏色の広い広い草原に360℃囲まれたときの、すべてがどうでもよくなっていくような、
でもじんわりと底知れぬパワーが入ってくるような、なんとも言えない・・・というか言葉を失う開放感。

-30℃にもなるという、日本人(それも暖かい四国で育った私)にはイメージしがたい厳しい冬を越えて、やっとやっとまたこの美しい夏の草原に出会えるわけですから、
学校を夏まるまる3ヶ月夏休みにしてしまうモンゴルの人々の気持ちも分からなくもないな、なんて思ってしまいます。

ただ、広すぎてカメラに収まりきらないのが難点。
(ついでに写真の腕がないのも残念!)

訪ねて来てくれた友達も、「こればっかりは目に焼き付けて帰るしかないね」と。
まったくそのとおりだと思います。

2009年08月30日

OLPC -One Laptop per Child-

活動先の学校で、この秋からこんな可愛い(?)ラップトップが導入されます。

OLPCプロジェクトによって配布されたXOラップトップ  XOを開くとこんな感じ。

先生方が「小さな緑のノートブック」と呼ぶこのPC。

ほんとの名前は「XO」。俗に「100ドルパソコン」とも呼ばれています。

低コストでありながら高耐環境性・低消費電力なXO。

開発しているのはOne Laptop per Child(OLPC)というNPOによるプロジェクト。
「世界中の子ども達に教育の機会を」というコンセプトのもと、特に開発途上国の子ども達への配布が積極的に行われているそうです。
ちなみに先進国の人々は、およそ倍の金額でXO機を購入ことが出来るそとのこと。余分に支払ったもう一台分の金額は、途上国の子ども達への配布に役立てられるのだとか。

モンゴルでも首都の小学校ではすでに導入済のところもあるみたいですが、このたび地方の学校にも配布が始まったようです。

教育現場で取り入れられるのは主に途上国。
実際に現場での導入の瞬間に立ち会えるなんて、なかなかないチャンス。
これはアズタイですね!

続きを読む
posted by Azaa at 14:59| Comment(2) | TrackBack(0) | JOCV活動>PCのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。